エンジニア足立のコーディング日記

エンジニア足立のコーディング日記

ブログトップへ >> 『2015年4月』の記事一覧

RSS FTPサーバの構築です

この記事を読むのに掛る所要時間: 145

今日は久しぶりにホームページの公開サーバーの設定です。

 

諸々のインストールが終わり、

 

最後にFTPサーバを構築です。

 

# yum -y install vsftpd
でインストールして、

 

必要に応じて、

 

/etc/vsftpd/vsftpd.conf

 

を書き換えます。

 

ここまでは以前にも何度かやって今まで問題が発生しなかったので、

 

これで設定完了と思い、

 

自分の端末(Windows)にインストールしているFFFTPから接続しようとすると、

 

500 OOPS: cannot change directory…

 

などいうエラーが!!

 

なんで!?と一瞬悩みましたが、

 

そう言えば以前「SELinux」で許可されていない場合に500 OOPS…なんたらかんたら

 

というエラーが出るという記事を読んだ事があるような。

 

で、

 

早速ネットで調べてその通りにやってみることに。

# getenforce

と叩くと
==================
Enforcing
==================
となります。

 

「SELinux」で許可されていないということらしく、

# setenforce Permissive

として「SELinux」の設定をPermissiveモードに変更します

 

最後に、もう一度

# getenforce

と叩くと、

今度は
==================
Permissive
==================
となっていました。

 

これで、

 

もう一度自端末にインストールしたFFFTPから接続すると、

 

今度は問題なく接続できました。

このページのTOPへ戻る

著者情報

足立 拓也(あだち たくや)
1980年生まれ。
出身:兵庫県丹波市。
趣味:ボクシングジム通い。
特技:歴史の話しをすること。
一言:頑張って面白いブログを書きます。

月別アーカイブ

  •  

    • [+]2016 (49)
    • [+]2015 (86)
    • [+]2014 (81)
    • [+]2013 (104)
    • [+]2012 (78)
  • カテゴリー