某大手サーバ会社(GM○グループ)が、
今夏から順次サーバの移設工事を実施しました。
当社のお客様でも多数の方がこちらのサービスを利用されているのですが、
移設の案内をメールだけで実施しているため、
お客さまの多数がメールを見落としたり、
営業メールだと勘違いして削除したり、
内容が技術的なことでわかりづらいため放置していました。
そのため、
サーバ移設工事中はホームページが表示されなかったり、
メールの送受信ができなくなりしたのですが、その原因も分からず大混乱。
*約半日間障害復旧せず。
当然サポートに連絡しても全く電話がつながらず、
多くのお客さまが憤慨されていました。
「事前にメールで告知してたでしょ」というのが
このサーバー会社に言い分だと思うのですが、
利用している会社の大半が中小企業であることは知っていたと思いますので、
移設当日はサポートの体制を万全にする等
やるべきことはもっとあったように思います。
完全に私の主観なのですが、一連のドタバタから
「安く使わせてやってるんだから、そこまでのサービスは提供出来ない。」
という姿勢が透けて見えて仕方がありません。
反面教師にしたいと思いました。