株式会社ディープ 代表取締役 松本宣春のブログ

防衛大学校卒のIT企業社長によるブログです。株式会社ディープ代表取締役・松本宣春が執筆しています。

「ランサーズ」で定型業務をアウトソーシング

ランサーズ」というサービス(サイト)はご存知でしょうか?
いわゆる「クラウドソーシング」というもので、
インターネットを介して仕事の受注者(ランサー)と発注者(クライアント)を
マッチングするサービスです。

企業も個人も仕事の発注者になることができ、
ランサーを探して仕事を依頼することが可能です。

仕事の受注者は法人だけではなくフリーランスから副業を行なうユーザー、
家事の合間に少しだけ働きたい主婦など様々です。

依頼できる仕事は、

・データの入力代行
・翻訳
・ウェブサイトやチラシのデザイン
・ロゴのデザイン
・イラストの作成
・動画の作成
・事務全般
・各種調査
・アンケートへの回答

等など。

不動産会社であればチラシの制作、
各ポータルや自社ホームページの物件情報の入力、
撮影してきた写真や動画の加工、
間取り図の作成といったものをランサーズで依頼できるかと思います。

ちなみに当社はお客様から頂いた紙ベースの素材のテキスト化や、
作成物の校正作業等をランサーにおまかせしています。

ランサーズの依頼形式としては以下の3つです。

○タスク形式
1つの依頼に対し多人数のランサーが同時に作業を行う仕事方式。
アンケートやレビュー・記事作成など比較的簡単な作業に向いている。

○コンペ形式
デザイン等、不特定多数のユーザーから提案を募り、発注者が気に入ったものを採用。

○プロジェクト形式
ランサーズのプロジェクト管理機能を使って作業をすすめる。
発注者と受注者とが交渉して報酬や納期を決定。

デザイン性が問われる仕事についてはコンペ形式で応募を募り、
データ入力等デザイン性が問われないものはプロジェクト形式が宜しいかと思います。

仕事の依頼金額は基本的に発注者側が決めることができます。

一度社内の業務をリストアップし、
ランサーズに出せる仕事がないか確認されてはいかがでしょうか。

プロフィール

松本 宣春(まつもと のぶはる)

松本 宣春(まつもと のぶはる)

1973年生まれ。
出身:大阪府。
趣味:スポーツ観戦、読書。
特技:企画、人を励ますこと。
一言:世に無いサービスを提供し続けたいと思います。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.