「ホームページを成功させる秘訣は何ですか?」
という質問をたまにお客さまからされます。
恐らく
「これをやったら検索結果の上位に表示されるようになる」
や
「こうしたら反響数が増える」
みたいな回答を期待されているのだと思いますが、
残念ながらそのような即効性がある虎の巻はありません。
数年前にGoogleの「ハミングバード」というアルゴリズムの
アップデートがあって以来、
Googleの検索アルゴリズムは日に日に賢くなっています。
※「ハミングバード」についてはこちら
以前だったらSEOに有効だった被リンク集めや
サイト内のテキストの調整といった「テクニック」が、
今ではほとんど検索結果に影響を及ぼさなくなっています。
では、今は何をすれば良いのでしょうか?
一言で言うと「汗をかく」こと。
ホームページの制作時に、
しっかりコンテンツを作りこむこと。
デザイン決めに疲れてしまい、
「後のページは適当に作っておいて」
と制作会社任せにしないこと。
「だいたいウチと事業内容が似ているから、
この会社の内容をモチーフにして作ろうか」と考えないこと。
ホームページへ訪れるユーザーが欲するであろう情報をしっかりイメージし、
他のホームページに無いオリジナリティのあるコンテンツを
作りこむことが大事です。
ホームページがリリースされた後も、
WordPress等のCMSを使って
コンテンツの更新をまめに行うことももちろん大切。
ホームページからの反響に不満をお持ちの方は、
「このホームページは汗をかいてつくったか?」
と自問されてみてはいかがでしょうか?