株式会社ディープ 代表取締役 松本宣春のブログ

防衛大学校卒のIT企業社長によるブログです。株式会社ディープ代表取締役・松本宣春が執筆しています。

中国国内でサイトを見れるようにするには?

以前このブログで、
ホームページを多言語化したいという問い合わせが増えてきたという記事を書きました。

「最もドメスティックな部類に入る不動産業にも、
ついに国際化の波が押し寄せてきたか」と感慨深いものがありました。

最近はさらに踏み込んで、
「中国国内のユーザーが、多数サイトへ訪れるようにしてほしい」
という依頼もちらほら頂くようになりました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
中国のユーザーが一番使っている百度(バイドゥ)という検索エンジンは、
上位表示させるサイトの要件の1つに「サイトの表示速度」をあげています。

中国国内以外のサーバにサイトをアップした場合、
サイトの表示速度が遅いため百度で上位表示されません。

そのため、中国国内のサーバにアップしICPサイト登録をする必要があります。
※ICPサイト登録はこちら
https://beyondjapan.com/blog/2018/07/china-icp/

このICPサイト登録を自信でやるのがかなり面倒なのですが、
下記のようなサービスを利用することで
自社でICPサイト登録せずに中国国内でサイト公開することもできます。

WEB-Transer@ホームページダイレクト|ホームページ翻訳|自動翻訳

あるいは裏技として、香港のサーバにサイトを置くという方法もあるようです。
https://www.sbcloud.co.jp/entry/column/icp-website/

プロフィール

松本 宣春(まつもと のぶはる)

松本 宣春(まつもと のぶはる)

1973年生まれ。
出身:大阪府。
趣味:スポーツ観戦、読書。
特技:企画、人を励ますこと。
一言:世に無いサービスを提供し続けたいと思います。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.