最近、
「自社ホームページ経由での反響を増やしたい」
というお話を頂くことが増えて参りました。
この背景には、
ポータルサイトの広告費の高騰があるようです。
以前であれば、
「SEOは大手の独壇場なので、なかなか厳しいですよ」
とお話していたのですが、
最近はGoogleの検索ロジックが賢くなってきたので、
自社ホームページのコンテンツを充実させることが出来れば
(ターゲットが欲する情報を掲載できれば)、
そこそこビッグワードでの上位表示も可能となってきました。
具体的には下記のような施策を実行します。
①HPで訴求するメインターゲットを明確にする。
例:●●駅で賃貸物件を探している○~○歳の社会人
②同ターゲットの検索ワードを決定する
例:「●●駅 賃貸」「●●駅 賃貸物件」「●●駅 賃料相場」
④同ターゲットの検索クエリの背景にある検索意図を想像し書き出す。
例:
「戸塚区内の新築物件は無い?」
「戸塚区内の仲介手数料0の物件は無い?」
「戸塚区内の安い物件は無い?」
「戸塚区内で駅から歩ける物件は無い?」
「●●学区の物件は無い?」
「住宅ローンの申込みはどうすればよい?」
「現在の金利は?」
「金利が安い銀行はどこ?」
「固定と変動どっちがお得?」
「住宅に関する税金はどんなものがあるの?」
③同クエリ(問い)に対する答えをコンテンツとする。
例:
「●●駅周辺の新築物件は無い?」→新築物件特集
「●●駅周辺の仲介手数料0の物件は無い?」→仲介手数料無料物件特集、初期費用0円物件特集
「●●駅周辺の賃料が安い物件は無い?」→賃料値下げ物件特集
「●●駅周辺の戸建て賃貸は無い?」→戸建て賃貸特集
「●●駅から歩ける物件は無い?」→駅徒歩5分以内物件特集
「●●学区の物件は無い?」→学区ごと物件検索
「内見(契約)はどうすればよい?」→入居までの流れ
「初期費用の計算方法は?」→契約までの流れ/よくあるご質問
「●●駅周辺の賃料相場は?」→賃料相場
「●●駅の朝の混雑状況は?」→よくあるご質問
「●●駅周辺の買物施設は?」→タウン情報
④コンテンツを作成する。
コンテンツマーケティングは大変ですが、
上位表示させることができれば
継続して費用が大きくかかるものではないので、
集客の「脱ポータル依存」を検討中の会社にとっては有効かと思います。