株式会社ディープ 代表取締役 松本宣春のブログ

防衛大学校卒のIT企業社長によるブログです。株式会社ディープ代表取締役・松本宣春が執筆しています。

SEO強化で脱ポータル依存

最近、
「自社ホームページ経由での反響を増やしたい」
というお話を頂くことが増えて参りました。

この背景には、
ポータルサイトの広告費の高騰があるようです。

以前であれば、
「SEOは大手の独壇場なので、なかなか厳しいですよ」
とお話していたのですが、
最近はGoogleの検索ロジックが賢くなってきたので、
自社ホームページのコンテンツを充実させることが出来れば
(ターゲットが欲する情報を掲載できれば)、
そこそこビッグワードでの上位表示も可能となってきました。

具体的には下記のような施策を実行します。

①HPで訴求するメインターゲットを明確にする。
例:●●駅で賃貸物件を探している○~○歳の社会人

②同ターゲットの検索ワードを決定する
例:「●●駅 賃貸」「●●駅 賃貸物件」「●●駅 賃料相場」

④同ターゲットの検索クエリの背景にある検索意図を想像し書き出す。
例:
 「戸塚区内の新築物件は無い?」
 「戸塚区内の仲介手数料0の物件は無い?」
 「戸塚区内の安い物件は無い?」
 「戸塚区内で駅から歩ける物件は無い?」
 「●●学区の物件は無い?」
 「住宅ローンの申込みはどうすればよい?」
 「現在の金利は?」
 「金利が安い銀行はどこ?」
 「固定と変動どっちがお得?」
 「住宅に関する税金はどんなものがあるの?」

③同クエリ(問い)に対する答えをコンテンツとする。
例:
「●●駅周辺の新築物件は無い?」→新築物件特集

「●●駅周辺の仲介手数料0の物件は無い?」→仲介手数料無料物件特集、初期費用0円物件特集

「●●駅周辺の賃料が安い物件は無い?」→賃料値下げ物件特集

「●●駅周辺の戸建て賃貸は無い?」→戸建て賃貸特集

「●●駅から歩ける物件は無い?」→駅徒歩5分以内物件特集

「●●学区の物件は無い?」→学区ごと物件検索

「内見(契約)はどうすればよい?」→入居までの流れ

「初期費用の計算方法は?」→契約までの流れ/よくあるご質問

「●●駅周辺の賃料相場は?」→賃料相場

「●●駅の朝の混雑状況は?」→よくあるご質問

「●●駅周辺の買物施設は?」→タウン情報

④コンテンツを作成する。

コンテンツマーケティングは大変ですが、
上位表示させることができれば
継続して費用が大きくかかるものではないので、
集客の「脱ポータル依存」を検討中の会社にとっては有効かと思います。

プロフィール

松本 宣春(まつもと のぶはる)

松本 宣春(まつもと のぶはる)

1973年生まれ。
出身:大阪府。
趣味:スポーツ観戦、読書。
特技:企画、人を励ますこと。
一言:世に無いサービスを提供し続けたいと思います。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.