2021年4月23日(金)の14時から、
今年度3回目となるオンラインセミナーを開催しました。
当初の定員を上回る多くの方にご参加いただき、
まことにありがとうございました。
当日は私松本が第1部を担当させていただき、
「来店率をあげる自社ホームページ」と題しまして、
・あらためて見直すホームページの役割
・来店率を上げるための工夫は?
・成功事例について
等について約50分お話ししました。
こちらのお話の背景として、
不動産会社の集客における不動産ポータルの「強さ」があります。
多くの場合、
自社ホームページと比較して
オンラインでの集客は不動産ポータルのほうが
費用対効果という点で優れています。
そんな中、
私達は自社ホームページの役割を再定義する必要があるのではないか
と考えました。
各社のホームページのアクセスログを解析すると、
ユーザーはポータルサイトを訪れた後に自社ホームページを訪れている形跡があり、
また多くのユーザーは、不動産会社へ訪問する前に
Googleマップの口コミ等を確認する傾向があることがわかりました。
よって我々は、
自社ホームページを集客のツールとしてではなく、
ポータルを訪れたユーザーに安心・信頼してもらえるようなものにしたらどうかと
という結論に至りました。
「安心・信頼してもらうホームページにするポイント」を、
①情報公開を徹底する
②自社やサービスへの思いを熱く伝える
③第三者の声を掲載する
以上3つに分けてお話し、
各々具体例をあげさせてお話しました。
以下、当日参加された方のご感想の一部です。
「HPの在り方と、市場動向が参考になりました。」
「Googleの口コミを再認識しました」
「HPに採用情報のリンクを貼る話が出たので、スマホのインターフェイスが参考になった」
「自社HPに力を入れる部分が、少し見えてきました。」
次回のオンラインセミナーは、2021年9月に実施予定です。
奮ってご参加下さい!
この記事へのコメントはありません。