新型コロナウィルスの感染拡大にともない、
対面での打ち合わせが少なくなり、代わってZoomでの打ち合わせが増えました。
当社でも昨年の春頃からZoomを導入していますが、
Zoomでの打ち合わせは、
「確認のために打ち合わせは向いているが商談には向いていない」
ということが分かって来ました。
当社はホームページ制作会社ですので、
制作着手後、特に大規模なサイトであれば、
定期的にお客さまと進捗や制作物の内容確認会議を行っています。
こういった内容の確認には画面を共有できるZoomは向いています。
一方、ホームページ制作の打診を頂いた新規のお客様への商品説明は、
対面の場合は
「お客様が当社の商品や自分の説明にご興味を持って頂けているのか」
「何か疑問点をお持ちではないか」
などを現場のニュアンスで(言語化できてなくても)把握できるのですが、
Zoomだと分かりづらい。。。
正直に告白しますと、
Zoomのみで商談した新規のお客様からご発注を頂いたことは、
これまでのところ1度もありません。
Zoomを使って新規のお客様からの受注率を上げることは当社の目下の課題となっています