株式会社ディープ 代表取締役 松本宣春のブログ

防衛大学校卒のIT企業社長によるブログです。株式会社ディープ代表取締役・松本宣春が執筆しています。

手短に今のSEOについてのお話

2012年以前のSEOは以下の主に3つでした。
・ホームページへの被リンクをたくさん集める
・ホームページ内にたくさんキーワードを盛り込む
・とにかくページを増やす

これがGoogleの検索アルゴリズムのアップデートに伴い無効化し、
現在のSEOは、

①記事の品質
ホーページに記載されている内容が、
ユーザーの「問い」に対する回答になっているか?

②独自性
ホームページのコンテンツは独自性あるものか?誰かの真似ではないか?

③信頼性
ホームページの内容は信頼できるか?

の3つが重要になっています。

また、現在のSEOは「コンテツマーケティング」とも言われ、
コンテンツマーケティング実施にあたっては以下を実施する必要があります。

①自社が訴求するターゲットを明確化する。
年齢は?趣味・趣向は?家族構成は?等、極力具体化する。

②ターゲットが欲する情報を洗い出す。
自社のお客様にアンケートを実施して、ユーザーが欲している情報を洗い出す。

あるいは、Google候補検索やYahoo知恵袋等を使って、
「新橋駅 賃貸」等ターゲットが検索しそうなキーワードを入れて検索すると、
それに対する「A」が表示される。
その「A」はターゲットの欲する情報と考えられる。

③ターゲットが欲する情報をコンテンツ化する
「②」の「A」を踏まえてホームページのコンテンツを考える。

ターゲットが欲する情報を掲載した後は、
狙ったキーワードでの検索順位を定期的にチェックし、
思ったような結果になっていなければホームページを改善する必要があります。

一般的にSEOはGoogle広告といったリスティング広告よりも
成果が出るまで時間がかかりますので、腰を据えて中長期的に取り組む必要があります。

プロフィール

松本 宣春(まつもと のぶはる)

松本 宣春(まつもと のぶはる)

1973年生まれ。
出身:大阪府。
趣味:スポーツ観戦、読書。
特技:企画、人を励ますこと。
一言:世に無いサービスを提供し続けたいと思います。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.