株式会社ディープ 代表取締役 松本宣春のブログ

防衛大学校卒のIT企業社長によるブログです。株式会社ディープ代表取締役・松本宣春が執筆しています。

これから不動産会社を立ち上げる方

当社へお問い合わせ頂くお客様の中に、
「これから不動産会社を立ち上げたいのでホームページを作成したい」
という方が一定数いらっしゃいます。

そういった方たちからよくご質問頂く内容についてご回答させて頂きます。

Q.「そもそもホームページは必要か?」
A.はい、必要です。BtoC系の不動産会社の場合、
 おそらく当初の集客は不動産ポータルサイトが中心になるかと思います。
 「ポータルから集客するのでホームページは不要」ではなく、
 「ポータルを見た人に問い合わせ前に安心してもうらために必要」なのです。
 BtoB系の不動産会社の場合でも銀行の融資を受ける際に必要になる場合が多いです。

Q.「ホームページからの直接集客は可能か?」
A.可能ですがそれなりに汗をかく必要があります。
 いわゆるSEOを実施する必要がありますが、一朝一夕で検索順位を上位に持っていくことはできませんし、
 ドメインの歴史が浅いと上位表示はかなり難しくなります。
 また、GoogleのAIが年々優秀になっているため、上位表示を狙うキーワード
 (ユーザーの「問い」)への回答をホームページにもれなく掲載する必要があります。
 
Q.「どんなホームページにしたら良いかわからない」
A.私も起業経験がありますが、スタートアップ時は何かとお金が出ていきます。
 スタートアップ時のホームページには必要最小限の情報
 (物件情報や会社案内、お問い合わせフォーム)があれば良いと思います。
 ホームページは一度作ったら終わりではなく、ページの追加やコンテンツの追加が
 比較的容易なメディアです。
 最初はスモールスタートし、業務を経ながらコンテンツの拡充を目指す方が良いと思います。

Q.「物件のコンバートや顧客管理もしたい」
A.不動産ポータルサイトへ物件情報を一括で掲載できるコンバーターや、
 顧客からの問い合わせを一括管理できるCRMツールは大変便利です。
 が、ランニングコストがそこそこかかるので、ポータルへの掲載が100件程度であれば
 コンバーターやCRMは個人的には不要かと思います。

Q.「仲介だけどやっていける?」
A.業態が仲介である場合は物件で他社との差別化が困難であるため、
 「手数料半額(無料)」「紹介制」「営業時間外も接客化」といったサービス部分での差別化が必要になります。

プロフィール

松本 宣春(まつもと のぶはる)

松本 宣春(まつもと のぶはる)

1973年生まれ。
出身:大阪府。
趣味:スポーツ観戦、読書。
特技:企画、人を励ますこと。
一言:世に無いサービスを提供し続けたいと思います。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.