ホームページ制作の仕事は、
デザイナー、コーダー、エンジニア、ディレクターといった複数のスタッフ、
時には外注さんが入るため業務管理が複雑です。
以前はメールやチャットで行っていたのですが、
「誰が今どんな業務を行っていて進捗はどうなのか」が分かりづらかったため、
「コアネット」という独自の社内専用システムを開発しました。
まずはディレクターがコアネットに「○○社 ホームページ制作」というプロジェクトを登録します。
プロジェクトに「デザイン」「コーディング」「WordPress設定」「フォーム設定」・・・
という具合にタスクをぶらさげる機能があります。
各々のタスクに担当者を紐づけ、担当者は進捗状況を随時更新していきます。
ディレクターからデザイナー、コーダーからエンジニアといったコミュニケーションも
コアネット上からできるため、過去にどんなやり取りをしていたか等をタスクごとに確認できます。
こちらのシステムを数年前から導入し、
業務の重複や漏れを半減させることができました。
今後も業務内容にあわせてカスタマイズしていく予定です。