最近お客様とお打ち合わせをしていて、
「求人広告に出してもなかなか人を採用できなくなった」
というお話をお聞きすることが増えました。
どこも人手不足のためか、
多額の広告費を払って求人サイトへ掲載したにも関わらず、
「問い合わせすらろくにない」という状況のようです。
急ぎでなければ求人サイトの無料枠へ掲載し、
気長に年間数件の反響の中から良い人を採用するという方法もあります。
その際自社サイトにも求人ページを用意し、
募集要項だけではなく、
・オフィスの様子
・先輩社員の声
・一日の業務の流れ
・キャリアデザインについて
・当社はココが違う
といった情報も掲載し、
他社との差別化を図ったほうが良いです。
以下、無料掲載枠がある求人サイトの一例です。
・Indeed
https://jp.indeed.com/
・スタンバイ
https://jp.stanby.com/
・求人ボックス
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/
どのスタッフがどんな業務にどれくらい時間をかけているかの業務時間分析をしっかり行い、
自社でやる業務とやらなくてよい業務を明確化し、
やらなくて良い業務を外注に出せば、
急いで採用をする必要がないかもしれません。
ちなみに、
データの入力や間取り図・チラシの作成、
物件写真の撮影といったルーティンワークは、
下記のような副業サイトで募集すればそれなりに応募があります。
https://www.lancers.jp/
ご参考になれば幸いです。