トップへ戻る

ホーム >> お役立ち情報

ドメインとサーバー

これから新たにホームページを作成するにあたり、
ドメインとサーバーの2つが必要になります。

ドメインとは「deep-deep.jp」のように、
ホームページがどこにあるかを判別するインターネット上の住所のようなものです。

「deep.co.jp」「deepdeep.jp」のようにある程度自由に設定できますが、
すでに他社に取られているドメインは利用できません。

料金は概ね5,000円~10,000円/年です。


また、サーバーとはデータや情報などのコンテンツを提供するコンピューターの
ことです。

中小企業の場合はサーバーを自社で所有するのではなく、
他社から借りることが多いです。

料金は概ね1,000円~3,000円/月です。

独自ドメインでメールを利用した場合もサーバーが必要です。

よくあるトラブル

ドメインの更新を忘れてしまった

ドメインは年に1回更新があります。 この更新をし忘れると(代金を支払わないと)ドメインは失効し、 最悪の場合そのドメインは二度と使えなくなります。 ドメイン管理会社の多くは自動更新ができるようになっていますので、 ドメイン申込時に自動更新設定をしておくことをおすすめします。

サーバーの更新を忘れてしまった

サーバーもドメインと同様に月に1回や年に1回等、
契約期間ごとに更新(代金支払)があります。

更新をし忘れるとホームページが表示できなくなったり、
メールの送受信ができなくなったりします。

更新時期の案内はメールで来ますので、
自社で契約しているサーバー会社からのメールは必ず確認しましょう。
*更新し忘れ理由の多くがメールの見落としです。

サーバーを選ぶときのポイント

速さと安定度

ホームページが立ち上がるまでの時間は、サーバーの能力に依存します。
また、頻繁に接続できなくなるサーバーはNGです。

当社が以前借りていたサーバーは頻繁に外部からDOS攻撃を受けていたため、
当社のシムテムへの接続ができないことがありました。

復旧にも丸一日近くかかっていたため、他社のサーバーに乗り換えました。

料金

中小企業のホームページをのせるくらいであれば、
1,000円~2,000円/月くらいで十分です。

その他

PHP等のバージョンが新しい、コントロールパネル(管理画面)が使いやすい等。

おすすめのサーバー

小規模サイト(HTML + WordPressのみ)

推奨①:エックスサーバー
https://www.xserver.ne.jp/
・レンタルサーバの老舗で、ユーザーからの評価が高い。
・現在一番人気のレンタルサーバー。
・サイトの表示速度もかなり早く、レンタルサーバの中でも1、2を争うレベルで早い。

推奨②:シン・レンタルサーバー
https://www.shin-server.jp/
・エックスサーバーの廉価版。
・高速。
・コスパ追求ならシン・レンタルサーバー、安定度重視ならエックスサーバーがおすすめ。

推奨③:mixhost(ミックスホスト)
https://mixhost.jp/
・ユーザーからの評価が高い。
・エックスサーバよりも高速と言われている。

中規模システム

推奨①:さくらインターネットのVPS(「1G」もしくは「2G」のプラン)
:https://vps.sakura.ad.jp/

推奨②:GMOクラウドのVPSサーバ(「2G」もしくは「4G」のプランのプラン)
:https://vps.gmocloud.com/

推奨③:ConohaのVPS
:https://www.conoha.jp/vps/

このページのTOPへ戻る

  • 03-6426-0415
  • 「ホームページを見て」とお電話ください。
  • 平日10:00~18:00 土日祝定休 ※カレンダー通りの営業

メールでのお問合せはこちら 365日24時間受付中

このページのTOPへ戻る