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SEO対策について

「ホームページのSEOは、やってくれるのか?」と気になる方向けに、
当社のSEOに対する考えをご説明するページです。

ごめんなさい、こういうSEOはお受けできません。

大変恐縮ながら、お断りさせていただくご依頼例

  1. とにかく指定のキーワードで1位を取ってほしい。
  2. 競合他社に順位で負けたくないだけなので、
    反響が入るかどうかは気にしない。
  3. リンクを貼ったり、裏ワザを駆使して順位を上げてほしい。

【理由1】反響に直結しないことが多いため

「『地名+賃貸』で1位を取りたい!」
「競合より上に表示したい!」

こういったご依頼をいただくことが多いのですが、
当社ではお断りさせていただいています。

当社では、ウェブホームページを不動産会社様の営業戦略の一環とみなし、
「反響が取れるホームページ」ひいては「御社の売上に貢献するホームページ」を
作ることを目的に仕事をしています。

その際、上述したような「単一キーワードの掲載順位」は、
そこまで激しく反響数に影響しないことが多い
からです。

もちろん、「地名+賃貸」「地名+不動産」系キーワードで上位表示すれば
アクセスが増え、結果反響も増えるのですが、

ホームページというものは掲載順位以外に、コンテンツや物件数など、
様々な要素が絡んでおり、まずホームページ内部を修正することが
喫緊の課題である場合が多いのです。

また、仮に他の部分が完璧であっても、「地名+賃貸」系キーワード一本でSEO会社に頼むと、
月額数十万円もかけているのに、対象キーワード経由の問合せは数件であり、
反響単価が数万円となってしまうケースが多く、ほとんどの場合費用対効果に見合いません。

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【理由2】単純な「上位表示」が現実的に難しくなったため

昔は、

「いろいろなホームページからリンクを貼る」
「似たようなホームページを量産する」
「ホームページ内に対象キーワードを詰め込む」

など、「裏ワザ」的な方法を駆使して順位を上げることが可能でした。
ただし今は、ほとんどと言っていいほど通用しません。

昔は検索エンジン自体が未熟で、
そういった「スパム行為」と呼ばれるワザを見ぬくことができませんでした。
なので、人為的に掲載順位を上げることが可能だったのです。

しかし現在、

・Googleがスパム行為、特に有料リンク(他社から買ったリンク)の取り締まりを強化した

・比較的、人為的操作が用意であったYahoo!がGoogleの検索エンジンを採用した。
*少しややこしいのですが、http://www.yahoo.co.jp/
で検索をした時、見た目はYahoo!でも、検索エンジンの中身はGoogleのものを使用しています。
なので、実は現在Yahoo!とGoogleの検索結果はほとんど同じです。

といった要因から、「裏ワザ」を使って順位を上げることが難しくなりました。

【失敗事例】白状します...。私たちもやっていました。

失敗事例白状します。私たちもやっていました。

私たちも、お恥ずかしながらこういった施策を一部行っていました。
その結果、Yahoo!がGoogleに移行すると、Googleでは評価されず、
Yahoo!経由のアクセスが1/4に減少してしまいました。

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ホームページに必要なのは、「戦略」と「全体最適化」

長々と書き連ねましたが、要するに

・特定のキーワードだけでの上位表示にこだわっても、反響には大して結びつかない
・SEO会社に頼んでも、費用対効果に合わないことが多い
・そもそも人為的に掲載順位を上げることが難しくなった

ということです。

では、どうすればいいのでしょうか?

まず、「上位表示」という目的を一旦置いてください。
そして、なぜそれをやりたかったか、思い出してください。

ホームページからの反響を増やし、
成約数を増やし、
売上を上げたかった
のではありませんか?

そのために必要なのは、掲載順位だけにこだわることではなく、
ホームページの全体最適化です。

これは、店舗の運営を想像していただくとわかりやすいかと思います。

店舗をオープンした場合、
看板を美しく目立つように作っただけで、店舗がボロボロだったとしても、
どんどんお客さんがやってきて、成約してもらえるでしょうか?

まずはチラシを貼ろう、店内・店前を掃除しよう、入りやすい雰囲気にしてみよう、
集客が足りないならティッシュを配ろう、お茶をお出ししてもてなそうと、色々工夫されると思います。

ホームページも同じです。

ただ実店舗運営と違う点は、
「数値がより見えやすいので、ボトルネックを発見しやすい」
点にあります。

例えば全く反響がないホームページがあったとして、

・集客数が足りないからなのか
・コンテンツが薄すぎて、問合せ率が低すぎるのか
・フォーム入力の手間が大きく、そこで離脱しているのか

…こういったボトルネックが、アクセス解析をすることで明確に数値化されます。
また、そもそも反響数が計測できていない場合は、そこから始める必要があります。

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「全体最適化」の具体的な進め方

ここまでお話しすると、
「では、うちのホームページもぜひ問題点を見つけてほしい」
というお話をいただきます。

傾向としては、

1.大手不動産会社様…アクセスは充分だが、コンテンツが薄い(問合せ率が低い)
2.中小不動産会社様…アクセスが少なく、コンテンツも薄い(問合せ率が低い)

つまり、大体どの不動産会社様でも、
コンテンツが薄く、問合せ率が低いことが問題となっている
のです。

これまで膨大な不動産会社様のホームページを拝見してきましたが、
リッチなコンテンツがたくさんあり、高い問合せ率を叩き出しているところというのは、
正直ほとんどないです。

よって、当社からのご提案は、
ホームページの大規模リニューアル・もしくは新規作成となります。

申し訳ありません、
「特定のキーワードで上位表示させて、手軽にアクセスアップ」という当初の計画とは、
かなり外れてしまったかと思います。

しかし、これが今ウェブの現状です。

私どもは、長期的に見てお客様のためにならないと思うことは、やらないことに決めました。

私どもの考えに賛同していただける方、
少々大変そうだけど、それでもホームページ改善に挑戦したいという方、
またもう少し詳しく話を聞いてみたいという方は、ぜひ下記よりお問合せください。

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