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お客様インタビュー 株式会社アミックス様

常に「より良くしよう」と思っていただけるところがいいですね。気軽に聞けます。

株式会社アミックス
本社営業部 係長・野上卓也様
(アパート建築、東京都千代田区)

野上卓也様写真

施策と結果リスティング広告

サイトイメージ
▲2011年問合せ数変化

【経緯】

2007年頃、ネットでの集客を開始するため他社にて
ランディングページを制作。
集客用のリスティング広告管理代行を当社にお任せいただくことに。

【施策】

価格を訴求した広告文でヤフーリスティング広告・グーグルアドワーズ広告に出稿。
*後、パフォーマンスの悪いヤフーリスティング広告は停止。
3ヶ月に1回の定例会議にて、結果・改善点を共有。

【結果】

  • 開始から現在までで合計4現場成約
  • 同一広告費で、問合せ数が継続的に増加。

-リスティング広告に興味を持たれたきっかけは何でしたか?

年々ホームページからのお問合せが増えていくにも関わらず、
どういうキーワードが効果的なのか、
どうやれば集客できるのかといった知識に関して全くの素人でした。

そこでプロの目線からアドバイスいただきたいと思い、
ディープさんにリスティング広告管理代行をお願いしました。

結果、問合せ増につながってありがたく思っています。

5年程リスティング広告掲載を続けていますが、
トータルで4現場成約しています。

-リスティング広告出稿の前は紙媒体をメインに出稿していらしたのでしょうか?

野上様写真1

紙媒体ですらほとんど出稿していない状態でした。
というのも、紹介がメインだったからです。
人とのつながりでお客様を増やしていくという方法でした。

しかし、オーナー様が代替わりされて、
インターネットなんて触ったこともないという方から、
「そもそも入り口がネット」というくらい様変わりしました。

また、個人投資家、サラリーマン投資家の方も増えています。

今はリスティングと紹介、両方並行してという感じですが、
今後はネットにもっと力を入れていかなければと思っています。

-当社のリスティング広告管理代行サービスへの感想をお聞かせください。

問合せ件数が爆発的に上がったというわけではありませんが、
精度が上がっている感じはあります。

「他業者の資料集め」のような冷やかしの問合せではなく、
濃いお客様が増えていると思います。

また、問合せ件数自体も、十何件で推移していたのが二十何件台に増えていますし、
直接電話が入る件数も増えています
ね。

-当社サービスの良いところをお聞かせください。

まず、こちらの意見を実施していただいたり、
また御社からアドバイスをいただいたりして
常に運用をより良くしようと思っていただけることです。

また、データを精査していただいて、
今後に活用できる資料をいただけること。

あとは、スケジュール的にしっかりしているところです。
延ばし延ばしにすると反響に跳ね返ってしまうと思うので、
そのあたりがしっかりしているのは安心です。

またその時に、会社全体に情報共有していただけるのも良いです。

野上様写真2

-逆に悪いところをお聞かせください。

特にないですが…
強いて言えば、用語説明を丁寧にしてほしいと思いました。

最初の頃は、「リスティング」「LP」という言葉もわからなかったので、困りました。
まあ、事前に調べておけば良いという話なのですが(笑)。

用語がわからないと、
担当者が理解しないまま決済を取るために上に上げてしまい、
説明が空回りしてしまうということになりませんので、
そういう意味では重要かと思います。

-当社への今後の期待、要望がありましたらお願いします。

現在単発でCPA等のデータをいただいていますが、
もっと全体の統計情報というか
今後に生かせるようなデータがいただけるといいですね。
具体的にどういった形になるのかすぐには浮かばないのですが…。

また、現在反響は事後報告という形になっていますが、
現場的な感覚で言わせていただくと
反響が入ってすぐに「どういうキーワードで入ってきたのか」
「どのページをよく見ていたのか」等の情報をいただければ、
実際の営業活動に生かせると思います。

プライバシーとの兼ね合いから難しい部分もありますが、
今後はそういった顧客情報と紐付けていくかということが重要になっていくかと思います。

取材日:2012年4月11日

野上様と当社コンサルタント松本

▲野上様と、当社コンサルタント松本。

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