スリーエス企画有限会社
常務取締役・関口貴久様
(住宅リフォーム業、埼玉県蓮田市)
施策と結果

【施策】
- 初期費用を抑えるため、定型ホームページを作成。
- リフォーム事例を手軽に更新できるシステムを導入。
- エリアを限定し、リスティング広告を掲載。
【結果】
反響単価が、紙のチラシに比べ大幅減。
※2012年2月~4月、3ヶ月間のデータです。
-当社とのお付き合いが始まった経緯を教えていただけますか?
元々ホームズさんのホームページサービスを利用していたのですが、
そのサービスが終了するとのことだったので、
ディープさんを紹介してもらいました。
最初にホームページを作成したのですが、
集客が月間200セッションいかないくらいで全然反響もありませんでした。
その後添田さんにリスティングを提案してもらい、
反響が入るようになりました。
いろいろ分析した上で提案してもらえるので、楽でいいです。
紙のチラシに比べて反響単価も安いですし。

-元々は紙媒体での集客がメインだったのでしょうか?
うちは地域密着でやっているので、紙のチラシがメインです。
チラシの場合、1反響当たり5万円くらいかかるのですが、
ネットの場合はもっと安いです。
チラシ経由のお客さんはもう当社に決めていて、
歩留まりも7~8割ということが多いです。
ウェブでの歩留まりはもう少し落ちるかと思っていましたが、
そうでもないですね。
多少は落ちますが、6~7割といったところです。
-当社サービスの良いところを挙げていただけますでしょうか。
他社にお願いしたことがないので比べようがないですね…
ディープさんの言うことを信じるしかないというか(笑)。
いいところは、添田さんがいい人!
質問のメールもすぐに返してくれるので、なんでも気軽に聞けます。
結局、ホームページの会社は付き合ってみないとわからない部分が多いんですよね。
今はディープさんで満足してるので、お付き合いを続けています。
逆に言うと、満足しなくなったら他社を検討しますが(笑)。

正直な話をすると、ホームページを作った当初、
反響は入らないし担当者が2度変わるしで、
「ネット関係の会社はこういうのが多いのか?」
と思って、最初は突っぱねたんです。
でも、今の担当の添田さんは
いろいろアドバイスをくれるスペシャリストなので、
安心してお任せできるようになりました。
-当社への今後の期待、要望を教えてください。
もっともっとアドバイスしてほしいです。
効果があるものに対しては金に糸目は付けないので。
自分は現場に出ている人間です。
自分は現場で、集客は添田さんにお任せして、
餅は餅屋ということで役割分担できればと思います。
取材日:2012年4月12日

▲関口様と当社コンサルタント添田。スリーエス企画有限会社様のオフィスにて。