トップへ戻る

ホーム >> お知らせ

最新のお知らせ

急にメールが送れなくなった時の対処法


最近、不動産会社のお客様から

「急にメールが送れなくなった」というご相談をいただくことが続きました。

 

参考までにケース別にメールが送れない場合の

対処方法をご紹介します。

 

■1.全員のメールが送受信できない場合

 

→ホームページも見られなくなってはいませんか?

 この場合、大概は「サーバーorドメイン費用の支払い忘れ」になります。

 支払い忘れがないか確認し、サーバー会社に至急支払の手続きをしてください。

 遅くなりすぎると、メールやホームページが復旧できなくなりますのでご注意ください。

 

→支払い忘れではない場合は「サーバーの障害」が疑われます。

 「ご利用中のサーバー会社名+障害情報」などのキーワードで検索し、

 サーバーの障害がないかご確認ください。

 (※障害の場合はこちら側では何も出来ないので、復旧を待つしかありません)

 

 

■2.特定のメールアドレスのみ送受信ができない場合

→送受信ができないメールアドレスの容量が満タンになっていることが多いです。

 不要なメールをサーバーから削除するか、サーバーの管理画面(コントロールパネル)から

 容量が増やせるようであれば、その旨対応してみてください。

 

 

■3.Gmailの人だけにメールが送れない

→これは「SPFレコード」の設定が影響している可能性があります。

 専門知識がないと対応が難しいので、詳しくは当社までお問合せください。

 




このページのTOPへ戻る