最近、不動産会社のお客様から
「急にメールが送れなくなった」というご相談をいただくことが続きました。
参考までにケース別にメールが送れない場合の
対処方法をご紹介します。
■1.全員のメールが送受信できない場合
→ホームページも見られなくなってはいませんか?
この場合、大概は「サーバーorドメイン費用の支払い忘れ」になります。
支払い忘れがないか確認し、サーバー会社に至急支払の手続きをしてください。
遅くなりすぎると、メールやホームページが復旧できなくなりますのでご注意ください。
→支払い忘れではない場合は「サーバーの障害」が疑われます。
「ご利用中のサーバー会社名+障害情報」などのキーワードで検索し、
サーバーの障害がないかご確認ください。
(※障害の場合はこちら側では何も出来ないので、復旧を待つしかありません)
■2.特定のメールアドレスのみ送受信ができない場合
→送受信ができないメールアドレスの容量が満タンになっていることが多いです。
不要なメールをサーバーから削除するか、サーバーの管理画面(コントロールパネル)から
容量が増やせるようであれば、その旨対応してみてください。
■3.Gmailの人だけにメールが送れない
→これは「SPFレコード」の設定が影響している可能性があります。
専門知識がないと対応が難しいので、詳しくは当社までお問合せください。